お役立ちコラム

<中古マンション 連載②>中古マンションはいいとこだらけ?!知っておくべきメリット3つ

mansion-benefit_top

みなさんこんにちは!オノヤ不動産郡山店の金山です。

mansion-benefit_02

中古マンションを選ぶメリット②「管理されているらくちん感」

 

管理されていることで安心感が生まれるとともに、らくちん感も生まれます。マンションではなく仮に一軒家を立てた場合、家の周りのお掃除や駐車場の管理、冬は雪の片付けと・・・意外に手間がかかることが多くありますよね。

マンションでは、そのような部分を管理会社にお任せできるのです。これは、共働きで忙しいご夫婦には特にありがたいことですよね。さらに、子どもが家を離れ、高齢の夫婦だけで暮らすという家族にとっても暮らしやすいポイントになります。

「マンションに住むと管理費や修繕費がかかってもったいない・・・」という言葉をよく耳にしますが、その分大事な家族を守ってもらえて、さらに時間や体力的に難しいことを管理会社にお願いできるのです。マンションの中には、管理会社に管理を委託せず、組合や個人の方で管理を行う”自主管理”という形態をとっている場合もあります。その場合には念のため、どこまで誰が管理されるのかなど確認しましょう。

次回はメリット③「自分らしくリノベーションができる」」についてご紹介していきます!

 

Pocket