お役立ちコラム

<中古マンション 連載③>中古マンションはいいとこだらけ?!知っておくべきメリット3つ

mansion-benefit_top

みなさんこんにちは!オノヤ不動産郡山店の金山です。

mansion-benefit_03

中古マンションを選ぶメリット③「自分らしくリノベーションができる」

 

マンションだと間取りや内装が決まり切っているのではないか、と考えている方は少なくないはずです。実際は、ある程度決まりはあるものの、一軒家と同じように間取りを自由に変えたり、床を変えたりする工事もできるんです!屋根や外壁、駐車場(一般的に共用スペースと呼ばれる場所)は好きなようにいじれないことが多いのですがその分の予算を部屋のリノベーションに回して、自分らしい空間にすることができます。

新築マンションはとてもキレイでかっこよく、そして住みやすくはなっていますが住みたい雰囲気に内装を変えたり、使いたいキッチンやお風呂を入れたりすると、コストがどんどん上がっていってしまいます。玄関を入って自分らしい空間が広がっていることを望むのであれば、中古マンションはかなりおすすめです。もちろん、屋根や外壁、駐車場などは管理人さんが常にチェックしてくれるので、安心してお任せしちゃいましょう!

 

<中古マンションを選ぶときに気をつけること>

管理されていること、自分らしい空間にできること、とメリットを挙げてきましたが、マンション特有の注意点もあります。

まず、‟安心感”と‟らくちん感”を与えてくれる管理会社や管理人さんがいることで「管理費」「修繕積立金」が、そして敷地内外問わず駐車場を借りる必要があるため「駐車場代」が発生することです。気をつけなければいけないのは、このような毎月かかる費用を購入時の資金計画に忘れず入れて考えるということです。物件購入費やリノベーション費用だけで月々5万円だったとしても、上記の費用をプラスすると、その分が上乗せされた支払いになってしまうということです。

また、規模の大小に関わらず、リノベーションなどの工事をする時にはマンションの管理組合に申請書や確認書類の提出が必要な場合が多いです。書類にはサインや印鑑などが欲しい場合もありますし、申請した結果、工事内容の変更が必要になる場合も無いとはいえません。事前に、マンションの決まりについて調べたり、手続きに必要な書類を整えたりすることが大切です。

 

いかがでしょうか?少しでも中古マンションの魅力が伝わりましたか?気をつけることもありますが、安心して子育てしたい方や自分らしい空間で生活したい方にはもしかすると一軒家よりも新築よりも中古マンションがぴったりということも・・・!普段は気付かない住宅の良さはたくさんあります。見方を変えてみると、意外とピッタリな物件がすぐ近くにあるかもしれませんね。

不動産の買取依頼はこちらから

オノヤでは物件の募集を行っております。買取のご依頼、お家や土地を売りたいという方は下記より、お問い合わせください。

オノヤの買取ページ
Pocket