未分類

暴風にご注意

こんにちは。

仙台泉店の矢吹です。

 

宮城と福島は昨日、凄い風でしたね。

私は高速道路を運転していたのですが、全て50キロ規制&事故による通行止めで、通常2時間ですむ道が4時間もかかってしまいました。

運転中も何度も風にあおられて危なかったです。

風の強い日の運転には気を付けないといけないですね。

 

でも気を付けるのは運転だけではないですよ…!

不動産に絡めてお話をすると、空家がとても危険です!

どこからか飛ばされてきた物が窓ガラスに当たって割れてしまったり、お庭に知らない荷物が落ちてたり。

逆にご自身のお庭の物が飛ばされて他人様の家に当たることもあります。

さらには屋根の一部が風で飛ばされて他人様の車に当たり、弁償をしなければならなくなったということもあります。(これは実際にあったケースです。)

 

空家のものが飛ばされて他人様の所有物に危害を加えてしまった場合は、厳密には責任は発生しないようです。

ですが、実際は話し合いで解決するかといわれたらそうではないケースが多いと思います。

ましてや人に当たってしまった場合は大変なことになってしまいます。

なにも知らずにそんなことが起こって、ある日突然責任を取ってくださいなんて連絡が来たらと思うと怖いですよね。

 

オノヤではそんな空家のオーナーさんに空家の管理方法についてアドバイスを行っています。

自分の所有している空家の管理に困っている方、心配な方はお気軽にオノヤにご連絡ください!

Pocket